1. TOP
    2. 利用案内
    3. お知らせ
    4. 来館される皆さまへのお願い【必ずお読みください】

お知らせ

来館される皆さまへのお願い【必ずお読みください】

掲載日:2020年5月21日

いろいろな制約がある中で開館するにあたり、来館される皆さまにいろいろとご不便をおかけすることがあります。お手数ですが、来館される前に必ずこちらをお読みの上、ご協力をお願いいたします

【開館状況】
しばらくの間は、通常とは異なる状態での開館となりますので、ご了承ください。
  プラネタリウム投影のみで、展示場やサイエンスショー、「はやぶさ帰還10周年展」等は休止を続けます。
  プラネタリウムは、みなさまの互いの距離を取っていただくため、座席を60席に限って再開します。
  プラネタリウムの投影終了後、座席等の消毒作業を行なうため、投影回数を5回に減らします。
  プラネタリウム「ファミリータイム」も、しばらくの間は休止いたします。

【来館の前に】
当日の体温が37.5℃以上の方は入館できませんので、ご了承ください。
  入館時にチェックシートの記入をお願いしています。混雑緩和のため、可能であればこちらの用紙にあらかじめ記入してご持参ください。
必ずマスクの着用をお願いします。マスクをお持ちでないお客様の入館はご遠慮していただいております。
プラネタリウムの座席は、家族等であっても離れますので、あらかじめご了承ください。
府県を越えての移動について自粛が求められているため、大阪府外からのご来館はお控えください
密集・密接を避けるためにも、大勢での来館はご遠慮ください。

【来館にあたって】
時間に余裕(30分程度)をもってお越しください。
  入館時にチェックシートの記入や、必要に応じて体温測定を行います。このため、入館に時間がかかる場合があります。
  事前にチェックシートを記入してご持参いただいた場合でも、並んだ順番にシートの提出等の上、入館していただきます。
入り口は「正面入り口」のみです。
  バス専用駐車場や自動販売機のある側のスロープの入り口は閉鎖しておりますので、ご了承ください。

【館内でのお願いと ご注意】
プラネタリウム
  家族連れ等でも座席が離れます(間にお使いいただけない席が2席ずつ入ります)のでご了承ください。
  静かにご観覧願います。静かに観覧していただけない場合は退出していただく場合があります(返金不可)
館内施設・設備
  多目的室の利用を停止しております。
  トイレのハンドドライヤーは使用を停止しております。
  展示物及び展示ケース、使用を中止している機器等には、お手を触れないでください。
その他
  こまめな手洗い、手指消毒の徹底をお願いします。
  館内では係員の指示に従ってください。

【車いすをご利用の方へ】
入り口
  バス専用駐車場や自動販売機のある側のスロープの入り口は閉鎖しております。正面入り口へお越しください
プラネタリウム
  プラネタリウムは、他の座席に移らず、車いすのままご覧ください。
  介護者の方は、車いすの横の補助席をご利用いただけます。
  プラネタリウムホールの車いすスペースが2ヶ所のみのため、満席になっていなくても車いすスペースが既に埋まっている場合は観覧していただけませんので、ご了承ください。ホール全体の座席配置から、使用可能な座席を非常に限っておりますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

【観覧券の購入】
観覧券のネット購入 → ネット購入サイトへ
  観覧券のネット購入が可能な方は、なるべくネットでの購入をお願いします。
  各種割引・学生料金等の観覧券は購入できません。
  支払いはクレジットカード決済となります。
  前日の23時59分まで、購入サイトでキャンセルすることができます。
  当日になって体調が悪くなった場合等は無理に来館せず、一緒にご購入された他の観覧券も使用せずに科学館(電話06-6444-5656)までご連絡ください
チケットカウンター
  朝9時30分の開館より、チケットカウンターでも当日の観覧券を販売いたします。
  座席数・投影回数を減らしているため、早い時間に満席となる場合があります
  満席(売り切れ)の場合、無料の観覧券も発券できませんので、ご了承ください。