1. TOP
    2. 利用案内
    3. お知らせ
    4. 5/21(木)より、プラネタリウムのみ開館いたします

お知らせ

5/21(木)より、プラネタリウムのみ開館いたします

掲載日:2020年5月16日

 大阪市立科学館は新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、令和2年2月29日(土曜日)から臨時休館しておりましたが、5月21日(木曜日)よりプラネタリウムのみで開館いたします。
 なお、展示場につきましては、しばらくの間、休止を続けますのでご了承ください。



【ご来館の前に、お客さまへのお願い 】
発熱や軽度であっても咳 ・咽頭痛などの症状がある方は、ご来館をお控えください
政府の緊急事態宣言がまだ解かれていない状態で、都道府県をまたいでの移動の自粛が求められております。このため、しばらくの間は大阪府外からのご来館はお控えいただいておりますので、ご協力願います。
必ずマスクの着用をお願いします。マスクをお持ちでないお客様の入館はご遠慮していただいております。
観覧券はネットでも販売しております。ネットで購入可能な方は、なるべくこちらでの購入をお願いします。
プラネタリウムの席数を大幅に減らしております。また密集・密接を避けるためにも、大勢での来館はご遠慮ください。

【入館時や館内でのご協力のお願い 】
密集・密接を避けるため、入館制限を行う場合がありますので予めご了承ください 。
感染防止と緊急連絡のため、連絡先や体調等の必要事項を記入したシートを受け付けにてご提出願います。事前に記入シートをご準備いただけなかったお客さまは、館内に設置したサーモグラフィーにより検温の上、必要事項とともにシートにご記載いただき、受け付けでご提出願います。
集団での観覧や会話はお控えください(他のお客様との間隔はできるだけ2mを確保願います)。
展示物及び展示ケース、使用を中止している機器等には、お手を触れないでください。
こまめな手洗い、手指消毒の徹底をお願いします。
その他館内では、係員の指示に従ってください。

【プラネタリウム】
プラネタリウムは、みなさまの互いの距離を取っていただくため、座席を60席に限って再開いたします。家族連れ等であっても座席が離れますのでご了承ください(使用中止の札のかかった席は、ご使用にならないでください)。
プラネタリウムの投影終了後、座席等の消毒作業を行なうため、投影回数を減らし、投影スケジュールも変更しております。
「ファミリータイム」についても、しばらくの間は休止いたします。

■観覧券の購入について
プラネタリウムの大人と小人の観覧券については、ネット販売しております。チケットカウンターの混雑を避けるため、ネットで購入可能な方は、なるべくこちらでの購入をお願いします。
 【購入サイトはこちら】(5月19日14時より販売開始予定)
当日、朝9時30分から当館のチケットカウンターでも観覧券は販売いたしますが、プラネタリウムの定員・投影回数を減らしておりますので、早い時間に満席・売り切れになる可能性があります。ご了承ください。

■観覧券のキャンセルについて
ネットで購入した観覧券は、前日の23時59分まで、購入サイトでキャンセルすることができます。
当日になって体調が悪くなった場合等は無理に来館せず、一緒にご購入された他の観覧券も使用せずに科学館(電話06-6444-5656)までご連絡ください。

【展示場】
大阪市立科学館の展示場は、しばらくの間、休止を続けます。ご了承ください。
展示場内で行っている「サイエンスショー」「エキストラ実験ショー」および「はやぶさ帰還10周年展」も、その間は休止となります。

【大阪市立科学館における感染防止への取り組み】
職員のマスク着用、出勤前の体温測定を徹底しています。
密接防止の観点から、
 観覧券の購入およびプラネタリウム入場の際に、十分な間隔をあけて整列していただくようにします。
 プラネタリウムは、座席の間隔を広くします。
科学館出入り口等にアルコール消毒液を設置しています。
チケットカウンター等に飛沫防止用のシールドや透明カーテンを設置しています。
プラネタリウムについては、投影終了の度に座席等の消毒を行います。その他多くのお客様が触れられる箇所についても、適宜消毒作業を行います。
トイレのハンドドライヤーは使用を停止しております。
空調設備等を利用して、換気強化を行っています。